Entries



-件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

-件のトラックバック

トラックバックURL
http://grandroad.blog11.fc2.com/tb.php/904-d9ade52f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

最近のゲームプレイ状況

もう何ヶ月ぶりでしょうか…。久しぶりのブログ更新です。

最近のゲームプレイ状況ですが、ソーシャルゲームやブラウザゲームを主に遊んでいます。初めは敬遠していましたが、実際に遊んでみると結構楽しいものです。無課金で遊んでいるので、運営から見れば邪魔者と思われるかもしれませんけどね…。

遊んでいるゲームは以下の通りです。

【アイドルマスター シンデレラガールズ】(モバゲー)
一番遊ぶ頻度が高いのがこのゲームです。女の子のアイドルが大勢いるので、その中から気に入ったアイドルを育成してライブやイベントを行って楽しんでいます。
無課金でSレアは無理だろうと思っていましたが、イベントで1枚入手、更にプラチナガチャチケット(レア以上確定のチケット)で菊地真のSレアを1枚入手する事ができました!!
やってみるものですね。(^^;
現在はプロダクションに加入して貢献…していると思いたいです。無課金で頑張っていますけどね。

【テイルズ オブ キズナ】(モバゲー)
こちらはレアリティの高いカードは、『シンデレラガールズ』よりも比較的入手しやすいイベントが多いのでこちらも楽しめています。どうやらサービス開始から1周年を迎えて、それを記念して色々とイベントが開催しているので、プレイ意欲が湧いてきます。
現在はソロで遊んでいます。ギルドの参加条件が厳しいものが多くて、それが嫌になってソロでやるようになりました。ソロでも楽しめるのでいいんですけどね。

【テイルズ オブ ザ ワールド ダイスアドベンチャー】(PC・携帯電話・スマートフォン)
こちらはブラウザゲームですが、携帯電話・スマートフォンからでも遊べるゲームです。ちなみに僕が初めて遊んでいるブラウザゲームです。このゲームも無課金で遊んでいてプレイ頻度は高いのですが…ハッキリ言って色々と酷すぎるゲームです。
多すぎるので、主な事を挙げると…。

・定期メンテナンスが予定通りに終わる事が珍しい。(メンテナンス延長が当たり前の様子)
・無課金者へのいじめが酷すぎる。(下記参照)
・ダイスタワーで扉の鍵を入手するのに無意味で無駄にループしやすい。
・ボスエリアでボスまでの移動でのダイスの出目が1~3が異常に出やすいのに加えて、バトル時はプレイヤー側は1~3の出目が出やすいのに対して、ボスは4~6の出目が出やすい。(つまり、強いパーティを用意しても思うようにボスのダメージが減らせないように仕組まれている)
・36階から39階でのレアリティ抽選は外れるのが当然というほどレアリティが上がらない。更に酷い場合、レアリティ抽選が発生する前に40階に到着する事も。
・闘技場のイベント戦ではレアリティ・ノーマルを撃破するのも苦労するほどの酷いゲームバランス。(イベントボスの攻撃力・防御力・行動順の早さが高い)
・チケットくじでの誰も得しない配信停止キャラと追加キャラの入れ替えと、コインくじとチケットくじ共に入手できなくなったキャラが存在する事。
・課金しても恩恵を十分に受けられない事。(課金者のトピックへの書き込み等を読んだ印象。ダイスタワーだとレアリティ抽選を繰り返す事に加え、ボスに辿り着きやすくなっても、確実に撃破できる保障はない。闘技場も同様で弱点キャラを入手できたとしても、レア・スーパーレアを撃破できるかというとパーティとダイスの出目次第。こちらも撃破できる保障はない。それぞれ撃破できる可能性が高くなるだけ)
・クエストで他のプレイヤー(ねこにん含む)がゴールドチケット(レア以上確定のチケット)とシルバーチケットを入手しやすい事。他のプレイヤーが入手するならまだいいのですが、ねこにんが入手しても何にもならないので憤りが溜まります。

とりあえず挙げれるだけ挙げてみましたが、遊べば遊ぶほど不満・ストレスが溜まるゲームです。サイト下部にある『お問い合わせ』から意見・苦情・指摘を何度も送っているのですが、意見の数が少ないのか、対応する気がないのか分かりませんが、改善する気配がほとんど見られません。
『シンデレラガールズ』と『キズナ』と『ダイスアドベンチャー』は同じバンダイナムコゲームスのゲームなのですが、これ程までに差があるのか、と言いたくなるほど酷いです。『シンデレラガールズ』と『キズナ』は楽しめていますが、『ダイスアドベンチャー』だけは楽しもうとしても楽しむ事が無理な仕様になっています。『テイルズ オブ』シリーズが好きな方でも、あまりの酷さに投げ出してしまうかもしれません。

『シンデレラガールズ』と『キズナ』は楽しめるので他人にもオススメできますが、『ダイスアドベンチャー』だけはオススメできません。オススメできるほど良いゲーム内容ではないので。
同じバンダイナムコゲームスのゲームでも、関わっているスタッフでこんなに違うのか、という参考にはなりますけどね…。

長文失礼致しました。ここまで読んで下さってありがとうございます。m(_ _)m

0件のコメント

コメントの投稿

新規
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

0件のトラックバック

トラックバックURL
http://grandroad.blog11.fc2.com/tb.php/904-d9ade52f
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)

Appendix

プロフィール

ファー助

  • Author:ファー助
  • 1月4日生まれ。主に任天堂ゲームを好む。
    好きなゲーム:『ゼルダの伝説』シリーズ(『トワイライトプリンセス』)、『ファイアーエムブレム』シリーズ、『逆転裁判』シリーズ(『1』(蘇る逆転)・『2』・『3』)、『逆転検事』、『バテン・カイトスⅡ』、『KOF』シリーズ(マキシマムインパクトシリーズ)、『どきどき魔女神判2(DUO)』、『どき魔女ぷらす』

    好きなマンガ:『ハヤテのごとく!』、『ONE PIECE』、『逆転裁判』

    好きなキャラクター:泉、ヒナギク、ハヤテ、マリア、歩、ナギ(ハヤテのごとく!)、ゾロ、ナミ(ONE PIECE)、ルイージ、リンク(任天堂キャラ)

    『ファミ通DS+キューブ&アドバンス』で2000年11月号で初投稿したものが初掲載される。2006年11月号をもって、購読と投稿活動を終了。購読歴6年2ヵ月、投稿歴6年。
    その後【ニンテンドードリーム】を購読、投稿。2008年2月21日に終了。購読・投稿共に1年と少し。
    現在は某雑誌にて投稿中。

同盟サイト様

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2カウンター

閲覧中の方々

現在の閲覧者数:
無料カウンター

最近の記事

ブログ内検索

